精神安定剤ナビTOP > 精神安定剤の基礎知識 > 薬の依存とは?

薬の依存とは?について

 

みなさんは、「精神安定剤=薬の依存」って、思っていますか?

 

精神安定剤を飲む時に心配されるのが、精神安定剤を服用する事で起こる依存のことです。

 

では、ここでその依存について少し説明していきましょう。

 

依存には、身体に対する依存と精神に対する依存の2種類があります。

 

身体に対する依存では、どんな事なのでしょう。

 

薬を服用していて、急に止めた場合に身体に禁断症状が現れてしまう状態を指しているのです。

 

例えば、薬を止める事によって頭痛が起きたとしましょう。

 

これが身体による依存になるのです。

 

次に、精神に対する依存についてですが、薬を飲んでいる時には薬を飲んだ事で症状が治まっていると言う安心感があったのが、止めた事により、その気持ちがなくなってしまうので飲んでいないと安心できない状態の事を指しているのです。

 

例えば、抗不安薬に関して言えば、軽度ではありますが精神に対する依存性もあり、身体に対する依存性もあるのです。

 

抗不安薬の服用を急に止めた場合、一時的ではありますが服用前よりも強い不安症状を感じる可能性が、とても高いのです。

 

しかし、抗不安薬の依存で強いのは精神に対する依存です。

 

薬を飲んでいる事で不安になる気持ちは無いと安心していたのに、薬を服用しないだけで「今日は飲んでないけど、不安にならないかな。

 

不安だわ。

 

」等と、不安症状に駆られる様になります。

 

そう言う症状が出るようになれば、実際には服用しなくても良い状態になのに、服用しないと安心できない状態になっているのです。

 

精神安定剤を服用する時には、種類によりこう言う依存性の可能性も出てくるので、医師の指示した通りに服用していく事が、最も大切になります。

 

精神安定剤の基礎知識記事一覧

メジャートランキライザーって?

みなさんは、メジャートランキライザーって、聞いた事ありますか?一言で、精神安定剤と言っても種類がいろいろとあって、もちろんですが、症状により服用する薬が違います。こ...

マイナートランキライザーって?

みなさんは、マイナートランキライザーをご存知ですか?精神安定剤にはいろいろな種類があって、症状で服用する薬が違います。ここでは、その中でもマイナートランキライザーに...

精神安定剤をあがり症に・・・

あなたは、あがり症ですか?あがり症の治療には、精神安定剤が効果的に作用すると言われているのです。ただ、精神安定剤と聞いたら何となくイメージが悪い感じもあって服用する...

精神安定剤と睡眠薬の関係とは?

みなさんは、精神安定剤と睡眠薬って、聞いてどのように感じますか?ここでは、精神安定剤と睡眠薬の関係性について説明していきましょう。睡眠薬には、「抗不安作用」「筋弛緩...

精神安定剤の理解度について

みなさんは、精神安定剤と言ったら、いったいどんな事・どんなイメージを思い浮かべているでしょうか?そのイメージは、物凄く曖昧ではないですか?もしかしたら劇的な効果と副作用...

精神安定剤の依存性について

みなさんは、精神安定剤の依存性について、どのように思いますか?精神安定剤の中でも、抗うつ薬や抗精神病薬等には薬に対する依存性が無いと言われているのです。しかし、一般...

薬の依存とは?

みなさんは、「精神安定剤=薬の依存」って、思っていますか?精神安定剤を飲む時に心配されるのが、精神安定剤を服用する事で起こる依存のことです。では、ここでその依存につ...

精神安定剤の副作用でのいびきとは?

みなさんは、精神安定剤の副作用にはどのようなものがあると思いますか?精神安定剤や睡眠薬等を服用している場合の副作用として、「いびき」が出る事があると言われているのです。...

精神安定剤の効果の液窩多汗症について

みなさんは、液窩多汗症って、ご存知ですか?精神安定剤の効果として、緊張して起こる腋窩多汗症に効果があると言われているのです。緊張性の腋窩多汗症=人前に上がって喋るよ...

サプリメントにも精神安定剤として期待出来るかも?!

みなさんは、どのようなサプリメントを飲んでいますか?最近、いろんな効果が期待できるからと摂取している人が多いのがサプリメントですよね。そんなサプリメントが精神安定剤...

精神安定剤の使用人口が増加?!

もしかして、あなたも精神安定剤を使用していますか?今、精神安定剤を含めて睡眠薬や鎮痛薬等を使用している人は、かなり多い事が分かっています。また、増加傾向であると言う...

精神安定剤の抗不安薬って?

あなたは、精神安定剤の抗不安薬について、何を知っていますか?精神安定剤は、抗不安薬とも呼ばれているのです。抗不安薬は、マイナートランキライザーと呼ばれる弱力精神安定...

精神安定剤を服用するにあたり・・・

みなさんは、精神安定剤を服用するにあたって、どのような注意が必要だと思いますか?精神安定剤を服用時に、副作用が出るかもしれない事を了承した上で服用する事が大切になります。 ...

精神安定剤と食べ物の組み合わせはある?

あなたは、精神安定剤と食べ物の組み合わせはあると思いますか?精神安定剤の服用時に注意したいのは、薬と食べ物の組み合わせ。精神安定剤を服用している時に食べ物によっては...

精神安定剤と抗うつ薬の違いについて

あなたは、精神安定剤と抗うつ薬の違いをご存知ですか?精神安定剤と同時期に抗うつ薬を服用する場合が多いのです。精神安定剤と抗うつ薬は、一見同様な作用があると思われがち...