精神安定剤ナビTOP > 精神安定剤の詳細 > 精神安定剤のデパスとは?

精神安定剤のデパスとは?について

 

みなさんは、精神安定剤のデパスって、聞いた事はありますか?

 

デパスと言う種類の精神安定剤があります。

 

効果は、精神安定剤の作用と同様に神経症の症状、うつ病の症状、睡眠障害、肩凝りや腰痛と言う症状を緩和、解消してくれる効果が期待できるのです。

 

デパス自体の効果は、比較的に高くて副作用が少ないのが特徴として挙げられる精神安定剤です。

 

だから、心療内科だけではなく診療科では幅広く処方されている薬です。

 

デパスは個々の症状により、効果の出方が違うので、主にはリラックスして緊張感が解ける、気分がすっきりとする、食欲が増す、安心して眠気が襲ってくる等と言う効果を感じる人が多いのです。

 

こうした効果からデパスには、筋弛緩作用、鎮静作用、催眠作用、抗不安作用と言う作用がある事が分かるのです。

 

デパスを使用する症状は、不安症の方、睡眠障害の方、パニック障害やうつ病と言う精神的な症状が出ている方、胃潰瘍、十二指腸潰瘍と言う疾患の方、睡眠障害、統合失調症、筋収縮性頭痛と言う症状の方に効果があると言われているのです。

 

服用により、これらの症状を緩和させたり、改善方向に向かわせたりする効果が期待できるとして、たくさんの方が服用しています。

 

但し、ここに挙げた効果は、万人に現れる物ではなくて、個人差があるので専門医の指示に従い、服用する様に心がける事が大切ですね。

 

ちなみに、デパスは田辺三菱製薬の商品名称として開発されましたが、ジェネリック医薬品を始め、多くの医薬品メーカーからも現在では開発されて発売されている薬です。

 

精神安定剤の基礎知識記事一覧

精神安定剤の種類について@

みなさんは、精神安定剤の種類、どれくらい知っていますか?精神安定剤の種類について以下に説明してみますので、是非参考にしてみて下さいね。【ワイパックス】【ユーパン】 ...

精神安定剤の種類についてA

あなたは、どんな精神安定剤の種類があると思いますか?精神安定剤にはいろいろな種類があります。ここでは、その種類をいくつかご紹介しましょう。【セルシン】【ホリ...

睡眠薬に関する疑問について@

みなさんは、睡眠薬に関する疑問について、どんなものがありますか?睡眠薬は、今現在、精神安定剤の1つとして用いられている事が多いのが現状です。精神安定剤は、使用方法に...

睡眠薬に関する疑問についてA

あなたは、睡眠薬に関する疑問ってないですか?最近、精神安定剤の中でも催眠作用が強い薬を睡眠薬として使われる事が多いですよね。その精神安定剤の睡眠薬の事について、ここ...

精神安定剤のデパスとは?

みなさんは、精神安定剤のデパスって、聞いた事はありますか?デパスと言う種類の精神安定剤があります。効果は、精神安定剤の作用と同様に神経症の症状、うつ病の症状、睡眠障...

精神安定剤のレキソタンについて

みなさんは、精神安定剤のレキソタンをご存知ですか?レキソタンと言う精神安定剤の種類の薬があります。抗不安薬やトランキライザーとしても、利用される事がある薬になります...

レキソタンを服用時の注意点とは?

みなさんは、レキソタンを服用する時の注意点って、何だと思いますか?レキソタンと言う精神安定剤を服用時には、注意する事があるのです。先ずは、服用出来ない場合ですが、急...

レキソタンに関する効果とは?

あなたは、精神安定剤を服用したことはありますか?精神安定剤には、レキソタンと言う薬があるのです。このレキソタンは、BZD受容体と言う脳のリラックス系の神経と結合する...