精神安定剤ナビTOP > 精神安定剤の詳細 > 精神安定剤の種類についてA

精神安定剤の種類についてAについて

 

あなたは、どんな精神安定剤の種類があると思いますか?

 

精神安定剤にはいろいろな種類があります。

 

ここでは、その種類をいくつかご紹介しましょう。

 

【セルシン】【ホリゾン】
作用は、あまり強くないですが、軽い鎮静作用と、筋弛緩作用があります。

 

この作用によって、精神的な緊張状態から引き起こされた不安やイライラと言う症状などを緩和させてくれたり、不眠状態を緩和させたりしてくれる事が出来るのです。

 

また、小児に対しては坐剤として使われていて、直腸粘膜から薬剤が吸収されて血中に成分が浸透していくのです。

 

これによって、てんかんやひきつけと言う症状を解消させてくれる効果が現れると言われているのです。

 

【メイラックス】
精神安定剤の中でも軽い鎮静作用、催眠作用を持っている薬。

 

精神的な事で生じる不安感や緊張で起こる症状の改善に効果がある薬になっています。

 

持続性が高く、長時間型の精神安定剤として用いられているのです。

 

効果は、特に抗けいれん作用に強いのです。

 

その他の作用に関しては、比較的に弱めなのです。

 

即効性が無い上に持続性があり、安心して比較的服用できるのではないでしょうか。

 

【バランス】【コントール】
作用としては、穏やかに作用する精神安定剤。

 

不安感や緊張感を和らげる為、気持ちをゆったり落ち着かせてくれて、リラックス出来る状態にしてくれるのです。

 

穏やかな作用の為に、催眠作用、筋弛緩作用も比較的に弱く、不眠症の改善にはなかなかつながらないかもしれませんよ。

 

軽度の症状の方に向いている薬ではないでしょうか。

 

精神安定剤の基礎知識記事一覧

精神安定剤の種類について@

みなさんは、精神安定剤の種類、どれくらい知っていますか?精神安定剤の種類について以下に説明してみますので、是非参考にしてみて下さいね。【ワイパックス】【ユーパン】 ...

精神安定剤の種類についてA

あなたは、どんな精神安定剤の種類があると思いますか?精神安定剤にはいろいろな種類があります。ここでは、その種類をいくつかご紹介しましょう。【セルシン】【ホリ...

睡眠薬に関する疑問について@

みなさんは、睡眠薬に関する疑問について、どんなものがありますか?睡眠薬は、今現在、精神安定剤の1つとして用いられている事が多いのが現状です。精神安定剤は、使用方法に...

睡眠薬に関する疑問についてA

あなたは、睡眠薬に関する疑問ってないですか?最近、精神安定剤の中でも催眠作用が強い薬を睡眠薬として使われる事が多いですよね。その精神安定剤の睡眠薬の事について、ここ...

精神安定剤のデパスとは?

みなさんは、精神安定剤のデパスって、聞いた事はありますか?デパスと言う種類の精神安定剤があります。効果は、精神安定剤の作用と同様に神経症の症状、うつ病の症状、睡眠障...

精神安定剤のレキソタンについて

みなさんは、精神安定剤のレキソタンをご存知ですか?レキソタンと言う精神安定剤の種類の薬があります。抗不安薬やトランキライザーとしても、利用される事がある薬になります...

レキソタンを服用時の注意点とは?

みなさんは、レキソタンを服用する時の注意点って、何だと思いますか?レキソタンと言う精神安定剤を服用時には、注意する事があるのです。先ずは、服用出来ない場合ですが、急...

レキソタンに関する効果とは?

あなたは、精神安定剤を服用したことはありますか?精神安定剤には、レキソタンと言う薬があるのです。このレキソタンは、BZD受容体と言う脳のリラックス系の神経と結合する...