精神安定剤ナビTOP > 精神安定剤の詳細 > 睡眠薬に関する疑問についてA

睡眠薬に関する疑問についてAについて

 

あなたは、睡眠薬に関する疑問ってないですか?

 

最近、精神安定剤の中でも催眠作用が強い薬を睡眠薬として使われる事が多いですよね。

 

その精神安定剤の睡眠薬の事について、ここでは挙げてみたいと思うのです。

 

先ずは、睡眠薬を服用時の量や頻度について。

 

睡眠薬には、もちろん副作用もありますので、量は少なめにした方が良いと思うのです。

 

しかし、その量が問題で少ないが為に眠れないと言う量では、全く意味がないので調節をする必要があるのです。

 

また、睡眠薬は毎日定期的に飲むのではなくて、眠れないと思った日だけ服用すると言う方法でも良いとは思いますが、それもタイミングがなかなか難しく、夜中に眠れなくて薬を服用するのでは、逆効果になります。

 

ですから、眠気が来るタイミングを知り、その時間帯を見計らって服用する事が、最も大切になってきます。

 

次に睡眠薬の副作用について。

 

昔と比較して副作用が無くなったとは言っても、やはり副作用は少なからずあります。

 

その中でも、主な副作用は翌日に眠気が残ったり、ふらついたりしてしまう事なのです。

 

この副作用は、服用する睡眠薬のタイプや時間によっても変化してきますので、注意する必要があるのです。

 

精神安定剤の睡眠薬の中でも、ベンゾジアゼピンを基にして開発された睡眠薬が多い現状があります。

 

これは、長期的に服用しても比較的安全な薬として捉えられているのです。

 

ある意味風邪薬や頭痛薬よりも、安全であると言えて、長期的に服用される事が前提として開発されています。

 

睡眠薬には、超短時間の効果を持つハルシオンから、長時間の効果を持つインスミンまで、いろいろな薬があるのです。

 

精神安定剤の基礎知識記事一覧

精神安定剤の種類について@

みなさんは、精神安定剤の種類、どれくらい知っていますか?精神安定剤の種類について以下に説明してみますので、是非参考にしてみて下さいね。【ワイパックス】【ユーパン】 ...

精神安定剤の種類についてA

あなたは、どんな精神安定剤の種類があると思いますか?精神安定剤にはいろいろな種類があります。ここでは、その種類をいくつかご紹介しましょう。【セルシン】【ホリ...

睡眠薬に関する疑問について@

みなさんは、睡眠薬に関する疑問について、どんなものがありますか?睡眠薬は、今現在、精神安定剤の1つとして用いられている事が多いのが現状です。精神安定剤は、使用方法に...

睡眠薬に関する疑問についてA

あなたは、睡眠薬に関する疑問ってないですか?最近、精神安定剤の中でも催眠作用が強い薬を睡眠薬として使われる事が多いですよね。その精神安定剤の睡眠薬の事について、ここ...

精神安定剤のデパスとは?

みなさんは、精神安定剤のデパスって、聞いた事はありますか?デパスと言う種類の精神安定剤があります。効果は、精神安定剤の作用と同様に神経症の症状、うつ病の症状、睡眠障...

精神安定剤のレキソタンについて

みなさんは、精神安定剤のレキソタンをご存知ですか?レキソタンと言う精神安定剤の種類の薬があります。抗不安薬やトランキライザーとしても、利用される事がある薬になります...

レキソタンを服用時の注意点とは?

みなさんは、レキソタンを服用する時の注意点って、何だと思いますか?レキソタンと言う精神安定剤を服用時には、注意する事があるのです。先ずは、服用出来ない場合ですが、急...

レキソタンに関する効果とは?

あなたは、精神安定剤を服用したことはありますか?精神安定剤には、レキソタンと言う薬があるのです。このレキソタンは、BZD受容体と言う脳のリラックス系の神経と結合する...