精神安定剤ナビTOP > 薬の影響・副作用について > 精神安定剤のソラナックスの副作用とは?

精神安定剤のソラナックスの副作用とは?について

 

みなさんは、精神安定剤のソラナックスをご存知ですか?

 

精神安定剤の種類にソラナックスと言う薬があります。

 

精神安定剤の中でも、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。

 

同じ成分の薬に、コンスタンと言う種類の精神安定剤もあるのです。

 

2つの薬の違いはよく分からないのですが、多分作っている製薬会社が違うだけなのかもしれませんね。

 

服用すれば、効果に即効性があるので、服用後30分程で不安感が取り除けてくるのです。

 

但し余り持続性がないので不安症に駆られてしまうと、ついつい何錠も飲んでしまう可能性もあるのです。

 

また、薬の成分が血中に入り込み濃度が最高値に行くのは、服用してから2時間程度です。

 

しかし、場合によっては効果が14時間後と遅い事もあるので、依存性の原因になっているのではないかとも考えられている薬になります。

 

薬の特徴は、心身症によって引き起こされている身体的症状、不安症状、うつ症状、緊張感、睡眠障害等を緩和させたり、改善方向に向かわせたりする効果が期待できるのです。

 

また、筋弛緩作用が比較的弱い所が特徴的です。

 

また、副作用ですが、依存性があると言う事、眠気が起きると言う事、禁断症状が出る可能性があるという事、倦怠感が起きると言う事等の副作用が、挙げられています。

 

症状の改善に効果があるのは良い事ですが、依存性は少し気になる所ですよね。

 

とは言っても、比較的に安全性が高い薬なので医師の処方通りに服用する様にしましょう。

 

定期的に飲まなくても、頓服として処方される事もあるので、症状が出た時にだけ飲む服用方法もあるのです。

 

精神安定剤の基礎知識記事一覧

睡眠薬の副作用について

みなさんは、睡眠薬を服用した事はありますか?最近の睡眠薬とは、精神安定剤の1つとして処方されている物が殆どでしょう。もともと、精神安定剤には「鎮静作用」と「催眠作用...

精神安定剤のデパスの副作用について@

みなさんは、精神安定剤のデパスの副作用について、何か聞いた事はありますか?精神安定剤のデパスと言う種類の薬は、比較的に副作用が少ない薬として知られています。しかし、...

精神安定剤のデパスの副作用についてA

あなたは、デパスという精神安定剤を知っていますか?デパスは、精神安定剤の中でも比較的穏やかな薬で、マイナートランキライザーと言う種類です。デパスは、田辺三菱製薬から...

精神安定剤のソラナックスの副作用とは?

みなさんは、精神安定剤のソラナックスをご存知ですか?精神安定剤の種類にソラナックスと言う薬があります。精神安定剤の中でも、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。...

精神安定剤を服用→太る?!

あなたは、精神安定剤を服用したら太ると思っていませんか?精神安定剤を服用し続けると、副作用として太る場合があるのだそうですよ。だからと言って、もちろん服用している人...

レキソタンに関する副作用とは?

あなたは、レキソタンという精神安定剤を知っていますか?レキソタンと言う種類の薬が、精神安定剤の中にあるのです。レキソタンの大きな特徴としては、安全性が高いと言う特徴...