精神安定剤ナビTOP > 薬の影響・副作用について > 睡眠薬の副作用について

睡眠薬の副作用についてについて

 

みなさんは、睡眠薬を服用した事はありますか?

 

最近の睡眠薬とは、精神安定剤の1つとして処方されている物が殆どでしょう。

 

もともと、精神安定剤には「鎮静作用」と「催眠作用」と言う2つの作用が大きくあるのです。

 

その作用の内、催眠作用が強く働いているのを睡眠薬として用いられている事が多いのです。

 

ですから、これからお話しする睡眠薬に関しては、精神安定剤の1つとしての睡眠薬として記述している事をご了承くださいね。

 

睡眠薬を服用する上で最も重要視されているのは、効果の持続性と服用する時間なのです。

 

睡眠薬には、2〜3時間の効果しかない短時間の物から数時間効果が現れる長時間タイプの物まで、いろいろあります。

 

睡眠障害の症状により、服用する内容が変わってきます。

 

但し長時間タイプの物を深夜過ぎに服用してしまえば、朝でも睡眠薬の効果が残っている状態で、目覚めてしまうので、翌日の夜に寝付けなくなる現象が起きてしまって、更に薬を服用しなければならない悪循環に陥ってしまう事もあるので、服用する時間とタイプはきちんと考えなければいけないのです。

 

さて、睡眠薬に関しては、多少誤解されている部分もあるでしょう。

 

飲み過ぎてしまうと死んでしまうのではないかと言う変な誤解。

 

薬の乱用は、あらぬ状況を作り出してしまう可能性があるので、もちろん決してしてはいけない事なのです。

 

しかし、用量・用法をきちんと守って服用していれば睡眠障害等を解消してくれる非常に良い薬なので、きちんと守り服用する様にしてくださいね。

 

精神安定剤の基礎知識記事一覧

睡眠薬の副作用について

みなさんは、睡眠薬を服用した事はありますか?最近の睡眠薬とは、精神安定剤の1つとして処方されている物が殆どでしょう。もともと、精神安定剤には「鎮静作用」と「催眠作用...

精神安定剤のデパスの副作用について@

みなさんは、精神安定剤のデパスの副作用について、何か聞いた事はありますか?精神安定剤のデパスと言う種類の薬は、比較的に副作用が少ない薬として知られています。しかし、...

精神安定剤のデパスの副作用についてA

あなたは、デパスという精神安定剤を知っていますか?デパスは、精神安定剤の中でも比較的穏やかな薬で、マイナートランキライザーと言う種類です。デパスは、田辺三菱製薬から...

精神安定剤のソラナックスの副作用とは?

みなさんは、精神安定剤のソラナックスをご存知ですか?精神安定剤の種類にソラナックスと言う薬があります。精神安定剤の中でも、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。...

精神安定剤を服用→太る?!

あなたは、精神安定剤を服用したら太ると思っていませんか?精神安定剤を服用し続けると、副作用として太る場合があるのだそうですよ。だからと言って、もちろん服用している人...

レキソタンに関する副作用とは?

あなたは、レキソタンという精神安定剤を知っていますか?レキソタンと言う種類の薬が、精神安定剤の中にあるのです。レキソタンの大きな特徴としては、安全性が高いと言う特徴...