精神安定剤ナビTOP > 薬の影響・副作用について > 精神安定剤のデパスの副作用についてA

精神安定剤のデパスの副作用についてAについて

 

あなたは、デパスという精神安定剤を知っていますか?

 

デパスは、精神安定剤の中でも比較的穏やかな薬で、マイナートランキライザーと言う種類です。

 

デパスは、田辺三菱製薬から発売されている錠剤の精神安定剤です。

 

発売されてから、かなり年月が経っていると言う事もあって、薬に対する信頼性は高く安心して服用したい所です。

 

しかし、薬なので副作用の事も知っておかなくてはいけないですよね。

 

先ずは、妊娠中の方。

 

妊娠中の場合、デパスを服用する事は出来れば避けるのがベストではないかと思うのです。

 

やはり、妊娠中の身体に副作用がどう作用するか分からないからですよね。

 

しかし、どうしても服用しなければならない場合には、医師と相談して身体の状態を診てもらった上で服用する必要があるのです。

 

また、授乳中の方は母乳に薬の作用が混ざる可能性もあるので、服用中の授乳は避けた方が良いですよね。

 

次に、デパスを服用すると副作用で太るという事を聞いた事が無いですか。

 

精神安定剤の中には、服用する事で食欲が増進してしまって、太ってしまう副作用がある物もあるのです。

 

しかし、デパスに関しては多少太る可能性もあるかもと言う程度なので、他の薬に比べたら太る可能性は低いと考えて良いと思います。

 

次に、少し怖いのですが、デパスを服用する事で健忘症と言う記憶障害が起こる可能性があるのです。

 

一定期間の健忘とは言っても、こう言う副作用はとても怖いし、困る事になりますよね。

 

デパスを服用する時には、必ず医師の診断を仰いで、医師の指示通りに服用する事、注意点をきちんと聞いておく事が、最も大切です。

 

精神安定剤の基礎知識記事一覧

睡眠薬の副作用について

みなさんは、睡眠薬を服用した事はありますか?最近の睡眠薬とは、精神安定剤の1つとして処方されている物が殆どでしょう。もともと、精神安定剤には「鎮静作用」と「催眠作用...

精神安定剤のデパスの副作用について@

みなさんは、精神安定剤のデパスの副作用について、何か聞いた事はありますか?精神安定剤のデパスと言う種類の薬は、比較的に副作用が少ない薬として知られています。しかし、...

精神安定剤のデパスの副作用についてA

あなたは、デパスという精神安定剤を知っていますか?デパスは、精神安定剤の中でも比較的穏やかな薬で、マイナートランキライザーと言う種類です。デパスは、田辺三菱製薬から...

精神安定剤のソラナックスの副作用とは?

みなさんは、精神安定剤のソラナックスをご存知ですか?精神安定剤の種類にソラナックスと言う薬があります。精神安定剤の中でも、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。...

精神安定剤を服用→太る?!

あなたは、精神安定剤を服用したら太ると思っていませんか?精神安定剤を服用し続けると、副作用として太る場合があるのだそうですよ。だからと言って、もちろん服用している人...

レキソタンに関する副作用とは?

あなたは、レキソタンという精神安定剤を知っていますか?レキソタンと言う種類の薬が、精神安定剤の中にあるのです。レキソタンの大きな特徴としては、安全性が高いと言う特徴...