精神安定剤ナビTOP > 薬の影響・副作用について > 精神安定剤を服用→太る?!

精神安定剤を服用→太る?!について

 

あなたは、精神安定剤を服用したら太ると思っていませんか?

 

精神安定剤を服用し続けると、副作用として太る場合があるのだそうですよ。

 

だからと言って、もちろん服用している人もみんながみんな太る訳ではないのですが、そう言う可能性もあるのだそうです。

 

例えば、精神安定剤の中でもデパス等は、食欲亢進作用と言う副作用があると言われているのです。

 

簡単に言えば、食欲が増進されるので、ついつい食べ過ぎてしまい結果的に肥満に繋がるのです。

 

また、太る原因は食欲亢進作用だけではないのですよ。

 

精神安定剤を服用する事で、緊張感や不安感が解消されて、精神的に安定した状態になるのです。

 

そうなると、脳がリラックスした状態を作り出していくので、身体を休める副交感神経の働きが活発化される事になるのです。

 

そうなって身体を動かさないので脂肪燃焼しにくくなって、結果的に太ると言う事に繋がると言う理由もあるのす。

 

こう言う薬による肥満は、薬を止める事で、徐々に解消されてくるとは思います。

 

しかし、食べ過ぎで肥満になった場合には食欲が修まったとしても、既に身に付いた脂肪はなかなか取る事が出来ないので、服用する時には食べ過ぎない様にする等の注意が必要ですよね。

 

もちろん、食べない様にとかを異常に気にし過ぎてしまえば強迫観念に駆られたり、太ったらどうしようと不安状態になる可能性もあり、薬の量を減らし始めたらとか、止めてからダイエットに取り組む事にすればいいでしょう。

 

精神安定剤の基礎知識記事一覧

睡眠薬の副作用について

みなさんは、睡眠薬を服用した事はありますか?最近の睡眠薬とは、精神安定剤の1つとして処方されている物が殆どでしょう。もともと、精神安定剤には「鎮静作用」と「催眠作用...

精神安定剤のデパスの副作用について@

みなさんは、精神安定剤のデパスの副作用について、何か聞いた事はありますか?精神安定剤のデパスと言う種類の薬は、比較的に副作用が少ない薬として知られています。しかし、...

精神安定剤のデパスの副作用についてA

あなたは、デパスという精神安定剤を知っていますか?デパスは、精神安定剤の中でも比較的穏やかな薬で、マイナートランキライザーと言う種類です。デパスは、田辺三菱製薬から...

精神安定剤のソラナックスの副作用とは?

みなさんは、精神安定剤のソラナックスをご存知ですか?精神安定剤の種類にソラナックスと言う薬があります。精神安定剤の中でも、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。...

精神安定剤を服用→太る?!

あなたは、精神安定剤を服用したら太ると思っていませんか?精神安定剤を服用し続けると、副作用として太る場合があるのだそうですよ。だからと言って、もちろん服用している人...

レキソタンに関する副作用とは?

あなたは、レキソタンという精神安定剤を知っていますか?レキソタンと言う種類の薬が、精神安定剤の中にあるのです。レキソタンの大きな特徴としては、安全性が高いと言う特徴...