精神安定剤ナビTOP > 薬の影響・副作用について > 精神安定剤のデパスの副作用について@

精神安定剤のデパスの副作用について@について

 

みなさんは、精神安定剤のデパスの副作用について、何か聞いた事はありますか?

 

精神安定剤のデパスと言う種類の薬は、比較的に副作用が少ない薬として知られています。

 

しかし、副作用は全く無いと言う物ではないのです。

 

デパスには、催眠作用や筋弛緩作用があるので、そこから眠気が残ったり、脱力感や倦怠感が襲ったり、身体がふらついたりするのが、副作用として感じる事が薬の服用時初期状態に見られるのです。

 

ですから、デパスに限らず精神安定剤を服用時には、危険な行為や作業、車の運転等をなるべく控えたり注意したりする必要が出てくるのです。

 

また、精神安定剤の副作用として依存性がある物もありますが、もちろんデパスにも依存性や禁断症状が起こると言う副作用もあります。

 

その為、自己判断で薬を急に止めたりすると、症状が服用以前よりも強く出る可能性があるので、気をつけなければいけないですね。

 

デパスを服用していると、身体がその作用に慣れてきてしまうのです。

 

ですから、止める時には注意が必要になり、時間をかけて少しずつ減らしていくと上手く止められるのです。

 

急に止めてしまったり、減らす量が多かったりすると、イライラしたり、不安感が襲ってきたり、不眠になったりする副作用を感じる場合もあるのです。

 

こう言う副作用が心配で医師に言われた量の半分しか服用しないとしても、それだと作用自体が効かなくなるので、意味がないのです。

 

医師の診断と、自分の効果の感じ方を信じて、相談しながら量を調節していけば副作用に悩まされなくて済むのではないでしょうか。

 

精神安定剤の基礎知識記事一覧

睡眠薬の副作用について

みなさんは、睡眠薬を服用した事はありますか?最近の睡眠薬とは、精神安定剤の1つとして処方されている物が殆どでしょう。もともと、精神安定剤には「鎮静作用」と「催眠作用...

精神安定剤のデパスの副作用について@

みなさんは、精神安定剤のデパスの副作用について、何か聞いた事はありますか?精神安定剤のデパスと言う種類の薬は、比較的に副作用が少ない薬として知られています。しかし、...

精神安定剤のデパスの副作用についてA

あなたは、デパスという精神安定剤を知っていますか?デパスは、精神安定剤の中でも比較的穏やかな薬で、マイナートランキライザーと言う種類です。デパスは、田辺三菱製薬から...

精神安定剤のソラナックスの副作用とは?

みなさんは、精神安定剤のソラナックスをご存知ですか?精神安定剤の種類にソラナックスと言う薬があります。精神安定剤の中でも、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。...

精神安定剤を服用→太る?!

あなたは、精神安定剤を服用したら太ると思っていませんか?精神安定剤を服用し続けると、副作用として太る場合があるのだそうですよ。だからと言って、もちろん服用している人...

レキソタンに関する副作用とは?

あなたは、レキソタンという精神安定剤を知っていますか?レキソタンと言う種類の薬が、精神安定剤の中にあるのです。レキソタンの大きな特徴としては、安全性が高いと言う特徴...